ミヤマオダマキ

広告

ミヤマオダマキ
学名Aquilegia flabellata var. pumila
今年も咲いたーミヤマオダマキ。僕の一番好きな高山植物の花です。
ただ山の上も猛暑の影響で開花が平年よりだいぶ早いです。
イワキキョウも咲いてしまったし、チングルマも咲いてます。
北アルプスの山小屋の通年営業も近いのかな、と冗談話をしていますがそのうちシャレにならなくなりそう。。。。

2015/02/10追記
園芸種として販売されているオダマキと違いが少ないため、ありがたさがあまりない高山植物かもしれません。でも僕にとっては山暮らしの初期に覚えた花なので思い出の花です。

wikipedia「ミヤマオダマキ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%82%AA%E3%83%80%E3%83%9E%E3%82%AD

Akira

北海道出身、旅と写真と山とダンス好き。
クラニオセイクラルやタイマッサージなどのセラピストとして活動しつつ、ウェブ制作も手掛ける。
旅ネタの多い、気まぐれブログ。
詳細プロフィール

この記事は公開から1年以上経過しています。
情報が古くなっている可能性がありますのでご注意下さい

コメント

  1. Heidi より:

    SECRET: 0
    PASS: e43ef8c24f03d5ca4fe02783105d5e58
    わ~!これが緒環!竹田市神原の神の里交流センター「緒環」は、平家物語の緒環の章から命名されましたが、実際の花を見たことはないんですよね~。なんて素敵なブルーなんでしょう♪ときめきます☆

  2. おが より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    これを改良して園芸用にしたオダマキの種はわりとそこらへんで売っている模様です。お庭にどうぞー