自転車お遍路の旅(6) 琵琶湖桂浜

広告

前夜は潰れたドライブインの駐車場で泊まった。
昼過ぎまで雨が降り続き出発は13時。25キロ、琵琶湖の1/5ほどを進んだ。

琵琶湖は本当に綺麗。周囲の道は自転車が走りやすいように整備されていて気持ちよく進めるし、テントを張る場所にも困らない。
今日で七日目。色々な街を通過してきたけれどここまでの中では最も住んでみたい地域だ。

今更自分が落ち着く風景というのがわかってきたのだが、田園風景で山もあり海や湖がある……ああ、なるほど僕が子供のころ過ごした街か、と気付く。
原風景というものかな。

月末で33才になる。これまで東京にも10年ほど住んだし、長野での田舎暮らし、果ては標高2900mでの山小屋暮らしまで経験して、自分が最もノビノビと、ストレス無く過ごせるのは山だったなと思う

将来のことを考えると田舎暮らし。心の持ちようで都会でも行けるのかも知れないけれど。

さてさてこの旅の果てにその答えは出るのやら。

本日の走行距離:25キロ
総走行距離:420キロ

※2015年2月追記:昔のブログの記事の復活作業をしています。いい写真がぜんぜんないし、当時の日記は紛失してしまった。当時の文章はヘタでかなり恥ずかしい。

Akira

北海道出身、旅と写真と山とダンス好き。
クラニオセイクラルやタイマッサージなどのセラピストとして活動しつつ、ウェブ制作も手掛ける。
旅ネタの多い、気まぐれブログ。
詳細プロフィール

この記事は公開から1年以上経過しています。
情報が古くなっている可能性がありますのでご注意下さい

シェアする

フォローする