バンコク 5days

広告

ちょっとお仕事でタイ・バンコクへ行ってきました。
気温35度と東京の真夏なみの気温のなかでの屋外イベント参加は、なかなかハードです。

タイは今、タクシン元首相に関わる恩赦法案をめぐって各地でデモが起きていて、非常に難しい時期。
Wikipediaによると、タクシン元首相は貧富の差を減らしたり、各種経済対策、既得権益を排除する規制改革に力を入れ、ファンもいる一方、敵も多いとのこと。

国外追放されている身なのですが、しかしタクシンの妹である現首相ら国内に残るタクシン派の人の活動により今回の恩赦法案が提案されています。

僕が遭遇したのは反タクシン派の人々による熱心なデモでした(おかげで唯一の観光日が渋滞で残念な結果に)。どちらの勢力も本気でやっているだけに火種が大きくなりつつあります。

新たにタイ人の友人もできたので平和裏に収束すればいいのですが、そうはいかないかもしれません。

※バンコクといえば、こんな事もありましたね・・(トオイメ
バンコク逃亡劇(1)
バンコク逃亡劇(2)
バンコク逃亡劇(3)

Akira

北海道出身、旅と写真と山とダンス好き。
クラニオセイクラルやタイマッサージなどのセラピストとして活動しつつ、ウェブ制作も手掛ける。
旅ネタの多い、気まぐれブログ。
詳細プロフィール

この記事は公開から1年以上経過しています。
情報が古くなっている可能性がありますのでご注意下さい

シェアする

フォローする