映画 Life! 「世界を見よう、危険でも立ち向かおう。それが人生の目的だから」

広告

ベン・スティラー主演の映画「Life! (原題:The Secret Life of Walter Mitty)」を観ました。

雑誌LIFE編集部に務める空想がちな、地味な主人公がある日ひょんなことから大冒険へと旅立つ、といったような話。
予告編も、そして映画自体も序盤の妄想がちなところはちょっとアレに感じるのですがその後のアイスランドやグリーンランド、ヒマラヤの大迫力、超美麗映像には感動すること間違いなし。主演ベン・スティラー、そして主人公が追い求めるカメラマン役ショーン・ペンが素敵です。

映像がちょ~美しい

毎日会社に通い、日常を過ごしている主人公が(結果として)冒険へ出て、ヘリから海に飛び込んだり、サメに襲われたり、はては高山に登ったりと動き回ります。

とにかく旅に出てからの映像が素晴らしい。アイスランド、グリーンランド、ヒマラヤとどうやって撮ったの、どれだけ時間がかかったの?と思うものばかり。本当に美しい。
Cliffs in eastern iceland
出典: wikipedia(en) iceland

見終わった後の爽快感

日常から抜けだして、冒険へ・・・という話になるとまるで日々をコツコツまじめに過ごすことが悪いことのように感じてしまうこともありますが、この作品はまったくありません。作品のラストは主人公の誠実な仕事ぶりを称えるオチになっていて、日常から一歩踏み出す勇気をくれるとともに、しかし今の自分たちにもリスペクトをしてくれます。

Tourist admiring the Himalaya view at Jalja La (3386)
via : flickr ( Creative commons license )

いい映画です。


Life! 公式サイト
http://www.foxmovies.jp/life/

DVD発売やレンタルは8月上旬ですがiTunes storeamazonインスタントビデオでの先行レンタルが開始しています。

世界を見ること、
危険なものを見ること、
壁の向こうを見ること、
近くに引き寄せること、
お互いを知ること、
感じること、
それが人生の目的だ。
To see the world,
things dangerous to come to,
to see behind walls,
to draw closer,
to find each other
and to feel.
That is the purpose of life.

なお私は字幕版で観ましたが吹き替え版はナインティナインの岡村さんがやっているらしく、作品を台無しにするとの声が多いようです。

Akira

北海道出身、旅と写真と山とダンス好き。
クラニオセイクラルやタイマッサージなどのセラピストとして活動しつつ、ウェブ制作も手掛ける。
旅ネタの多い、気まぐれブログ。
詳細プロフィール

この記事は公開から1年以上経過しています。
情報が古くなっている可能性がありますのでご注意下さい

シェアする

フォローする