海外放浪にプライオリティパス+楽天プレミアムカード

楽天プレミアムカードは楽天のゴールドカードだ。
年会費は一万円と高額だけれど、海外旅行保険やプライオリティパスなど、会費を補ってあまりある特典がつく。海外旅行にゆく機会が多いならオススメだ。

プライオリティパス?ナニソレ?

海外旅行の乗り継ぎでいつも悩むのはお水。
ミネラルウオーターを買うためだけにクレジットカードは使えず(カード手数料の都合、最低利用金額が設定されている)かといって現地通貨に両替するの高く付く。そんなときプライオリティパスを持っていれば空港ラウンジを使える。

香港空港ラウンジ

ラウンジとはクレジットカード保有者などが利用できる待合室のことだ。ミネラルウォーターはもちろんソフトドリンク、アルコール類、軽食に加え、Wi-Fiやビジネス向け設備も整っている。様々な会社が運営していて航空会社が運営しているところはその搭乗者だけが利用できる場合もある。
プライオリティパスを所持していれば、国内外の空港700カ所以上でラウンジを利用することができる。

399ドルが無料!

楽天プレミアムカードに入会すると本来399ドル(四万円以上)かかる年会費がゼロでプライオリティパスを入手することができる。
楽天プレミアムカードの年会費1万円はかかってしまうけれど、キャンペーンにより初年度の楽天カード年会費は実質無料だし(後述)、年に数回飛行機を利用する人ならすぐに元がとれる。

香港空港ラウンジ

プライオリティパスを所持していると世界各国の空港にあるラウンジを無料、あるいは格安で利用できる。乗り換え時にちょっとした仕事をすることも、混雑した一般ロビーをさけリラックスするにも良い。

初年度実質無料

その時々のキャンペーンによるが僕の場合は入会直後に楽天ポイント2000pが付与された。
さらに3ヶ月後に期間限定ポイントで6000ポイント取得。さらに数ヶ月後にポイントが入り、合計12,000ポイント分が付与されるようだ。

プライオリティパス入手までの道のり

楽天プレミアムカードはネット申込みから審査完了までが約1日。僕の場合はさらにその翌日発送され土日をはさんで1週間かからずに到着した。

プライオリティパスはクレジットカード到着後に楽天カードのマイページから依頼する必要がある。こちらは到着までちょうど2週間。楽天カードよりこちらのほうがよほどカッコイイデザインだ。

スマホアプリでラウンジ検索!

世界700カ所以上の空港VIPラウンジを利用できるプライオリティパス。
さすがに利用場所がおおすぎ、またそれぞれの設備も事前に調べておきたい。そんな人とのためにスマホ用のアプリもそろっている。
iOS版
Android版

ちなみに僕はまだ国内空港4カ所でしか利用していないけど、すでに十分役立っている。新千歳空港の国内線ラウンジ、関西空港の大韓航空ラウンジが良い感じだった。

決済通知メール

楽天プレミアムカードで決済をすると翌日あたりにメールで利用した内容が通知される。これがなかなか親切だ。
海外旅行などではスキミング被害などもあるからもし不正使用があった場合などに素早く対応できる。

また僕にこのカードを紹介してくれた友人の場合、海外航空券をウェブで購入した際に担当者から電話で実際に購入されたか(スキミング被害では無いか)確認があったという。

審査簡単

審査はしていないんじゃないの?というくらいにあっさりと通る。
どこかできいた裏話だと楽天新入社員にはきびしいカード新規獲得ノルマがかせられるらしく、あとは推して知るべしだ。ブラックリストにでも載っていない限り通りそう。

ポイント1%(楽天市場ならば合計2%)

ポイント還元は利用料の1%とふつう(キャンペーンなどで上がる)。
僕の場合は高還元率で有名なJACCS漢方スタイルカードも持っているのでメインの買い物はそちらにしている。

追記(2014/12/01):海外旅行にはセゾンアメックスブルーカードがいいようだ。遊ばせているセゾンカードを乗り換えようと思う

頻繁に届くメルマガには支払いをリボ払いに変更してくれたら2000ポイントつけますよ、ととんでもないことが書いている。
誕生月の楽天市場、楽天ブックスでの買い物は楽天ポイントが3倍になる。そして僕はその誕生月である。ポイント3倍になるからと言って無駄遣いするなら何も買わない方がお得なのは言うまでもなく。。

空港へ荷物が送れる

自宅から国内空港 or 国内空港から自宅への宅急便を年に2回だけ無料で利用できる。
利用するにはウェブから利用希望の月を指定してチケットを送ってもらい、届いてから利用するという形になる。僕のように何月にどこへゆくのかはっきりしないノマドには少々使いにくいところがある。ご利用は計画的に。

海外旅行保険の自動付帯

楽天プレミアムカードをもって海外にゆくと自動的に下記の旅行保険が適用される。
傷害死亡・後遺障害 最大5,000万円
治療費用 最大200万円
救援者費用 最大200万円
賠償責任 最大2,000万円
携行品損害 最大20万円
90日間まで適用。まあまあ十分。

リボ払いは絶対ダメ!

繰り返しになるが楽天カードメルマガには「お支払いをリボ払いに変更して頂ければ2000ポイントプレゼント!」などという楽天らしいえげつない文句がならぶ。また海外でキャッシングをすると自動でリボ払いになるというえげつない仕様なのでコチラも利用しないこと。

デザインがダメ!

まあ楽天だから。。(終了

期間限定ポイントとえげつない!

加入数ヶ月後の月末の10日間だけ使えるポイントを付与、という楽天仕様。毎月こまめにチェックして、買いたい物があるならそれを買えば良い。僕の場合は特になかったので楽天市場でJCBギフトカードを購入して現金化した。オススメ。

幸せになれます

なおお申込みの際は下記の紹介コードを入力するとわたしが少し幸せになれます

紹介者ID:SG535Z17

こちらからは以上です。

楽天プレミアムカード公式サイト
プライオリティパス公式サイト

スポンサーリンク







フォローする

スポンサーリンク