北アルプス徳本峠へ。 Tokugo toge pass, Japan alps.

広告

紅葉のピークはすっかり過ぎ去った上高地はそれでも日中は賑わう。河童橋からほど近い小梨平キャンプ場にテントを張り、翌朝霞沢岳をめざす

かつて上高地への入山ルートだった徳本峠からのぼるこのルートは、涸沢へ向かう人たちを横目にさぞ空いており、静かな山旅となるだろう。。。という予想ははずれ、けっして多くはないが60から70台のご年配の方々がよく歩いてらっしゃる。
徳本峠から穂高
徳本小屋に着いた時点で穂高の雲行きは怪しく、いやな風も吹いてくる。山小屋バイトの女の子たちは「すぐにぬけますよー」というが自分の勘を信じてジャンクションピークで敗退する。無理な登山をして楽しい時期ではないので早々に下って低地の動植物を観察したり、テントで読書でもしよう。

デジカメの写真は後日になるけれど、まだダケカンバの黄葉ががんばっていた。

Akira

北海道出身、旅と写真と山とダンス好き。
クラニオセイクラルやタイマッサージなどのセラピストとして活動しつつ、ウェブ制作も手掛ける。
旅ネタの多い、気まぐれブログ。
詳細プロフィール

この記事は公開から1年以上経過しています。
情報が古くなっている可能性がありますのでご注意下さい

シェアする

フォローする