南半球ニュージーランド星空動画 α7ii 2016/Apr/16

広告

 南半球の星空は凄い。ぼくが4月に訪問したニュージーランドはちょっと郊外に出れば、灯りがほとんど無く、夜は暗い。
NZ南島、観光地としてもっか売り出し中のテカポ湖は、その星空を世界遺産として登録しようと計画している。

 宿に行けば星空見学ツアー(約6000円〜)の案内がたくさんあり、申し込む人も多い。
(私はあいにく山歩きに慣れているので、ツアーに参加せず勝手に見に行ってしまうのだが)

広告

ロイズピーク/Wanaka での星空タイムラプス

 こちらはテカポではなく、Wanakaの山の上で撮影したもの。Aoraki/Mt.Cook national parkで撮影した星空もあるのだがこれに比べるとお粗末なのでボツにした。
機材はSony α7ii + FE 28-70mm F3.5-5.6 SEL2870というキットレンズ。段取りがうまくなかったのでもう一歩足りない気がする。

今回は純正電池2個しか持って行かなかったため、寒い夜にこのようなタイムラプスを撮るとそれだけでバッテリーが無くなる。
Sony α7系のタイムラプス装備についてはまた次の記事で。

NHK体感!グレートネイチャー「追跡!赤いオーロラと天の川~ニュージーランド夜の絶景」

 お世話になっているカメラマンの方がちょうど僕と入れ違いでニュージーランドに星空撮影にゆかれた。
その模様が
NHK BSプレミアム
「体感!グレートネイチャー▽追跡!赤いオーロラと天の川~ニュージーランド夜の絶景」
2016年6月27日(月) 21時00分~22時30分

http://www4.nhk.or.jp/greatnature/x/2016-06-27/10/32036/2551072/
で放送されます。ぜひご覧ください。

Akira

北海道出身、旅と写真と山とダンス好き。
クラニオセイクラルやタイマッサージなどのセラピストとして活動しつつ、ウェブ制作も手掛ける。
旅ネタの多い、気まぐれブログ。
詳細プロフィール

この記事は公開から1年以上経過しています。
情報が古くなっている可能性がありますのでご注意下さい

シェアする

フォローする